居宅介護支援事業所 来住
ご利用料金について
居宅介護支援費(介護保険自己負担料金)
自己負担料金なし
ただし、介護保険料の滞納等により、事業所が介護保険制度から給付を受領できない場合は、サービス利用料金を全額を一旦お支払いいただきます。
ご利用の流れ(居宅介護支援事業所)
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- 1お申し込み
- 当事業所についてのご説明・ご契約の設定をさせていただきます。
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- 2ご契約
- 当事業所の重要事項の説明後、契約・個人情報使用同意の手続きをしていただきます。
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- 3アセスメント状態の把握・課題分析
- 介護支援専門員がご自宅へお伺いし、利用者様・ご家族に面談して行います。
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- 4各種手続き
- 介護保険サービスをご利用して頂く為に、市町村への届け出を始めとした各種手続きを行います。
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- 5居宅サービス計画(ケアプラン)の作成
- ご利用者様・ご家族様との相談により、ご利用者様が自律に向けての目標がもてるような居宅サービス計画を作成致します。その後、居宅サービス計画の目標に沿ってサービスが提供されるよう指定サービス業者との連絡・調整を行います。
継続的にサービス利用状況を確認・評価
介護支援専門員が月に1回以上ご自宅を訪問し、利用者様やご家族の状況に合わせてケアプランを随時見直します。
契約時に必要なもの
- 介護保険被保険者証
- その他、必要なものは状況により判断する
ご利用の流れ(ヘルパーステーション)
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- 1まずは、ご相談ください。
- ご利用を希望される場合は、担当ケアマネージャーさんを通して、当事業所にお問い合わせ下さい。
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- 2予約
- 状況をお伺いし、利用申込書を事業所に提出された段階で予約手続き開始となります。
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- 3面接日調整
- 利用申込書やその他書類を確認させて頂き、こちらから面接日の調整の連絡をさせて頂きます。
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- 4面談
- 生活相談員がご自宅等へ伺い、ご様子等を確認させて頂きます。その後、ご利用日やご利用期間を検討させて頂きます。
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- 5契約
- 利用にあたっての詳しい説明と初回ご利用日を決定致します。