よくあるご質問

よくあるご質問一覧

どのような人が入居できますか?
施設によって異なります。詳しくはサービス案内をご確認ください。
生活保護受給者もサービスは受けることができますか?
生活保護受給者の受け入れの許可を受けておりますので、ご入居は可能です。
入所はすぐにできますか?
現在4施設ありますが、入所状況は流動的となっておりますのでまずは、当グループ本部までご連絡下さい。
(寿楽会本部 089-975-1335)
入居時に必要な費用は?
施設によって異なります。詳しくは各施設の「ご利用について」をご確認ください。
支援サービス費とはどのような費用ですか?
支援サービス費とは、介護認定を受けてない方が、サービス付き高齢者向け住宅にご入居された場合に、食事や入浴、部屋の掃除などを援助させてもらうためにかかる費用です。
面会や外出はできますか?
外泊や外出は、前もって届けていただければ原則的に自由にできます。ただし、ご本人様の体調面を考慮し、控えさせていただく場合もございますのでご了承ください。面会も自由にでき、事前にご連絡頂ければ対応させていただきます。
施設は見学できますか?
ホール内や共同生活室などは自由に見学ができます。事前にご連絡頂ければ、居室の広さや家具の配置など確認もできます。
もし入居している人が、具合が悪くなった時は?
医療に関しては協力病院と相談しながらご対応します。詳しい内容はご相談ください。
入居後、今まで受けていた医療はどうなりますか?
入居後の施設では在宅医療となっておりますので、協力病院に引き継がせて頂きます。詳しい内容はご相談ください。
重要な医療処置が必要になった場合でも、施設でサービスを受け続けることはできますか?
医療的な処置が必要な場合、看護が常時対応できない施設もございますが、その際は、病院や笑歩会・寿楽会グループの施設でご相談させていただきます。
通院時の送迎、付き添いなどはしてもらえますか?その際、料金はかかりますか?
基本的にはご家族の方にお願いをしておりますが、付き添いも対応させていただいております。その際の料金は、実費でのご負担となります。詳しくはご相談ください。
施設は24時間対応になっていますか?夜間を含め職員も対応できるようになっていますか?
職員配置は、昼夜ともに法令に沿った人員配置をしておりますので、24時間対応可能になっております。
レクリエーションの内容を教えてください。
一年を通しての年間行事やその他お楽しみ行事、カラオケ、ドライブ、散歩、買い物などを行っております。